FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
水だけじゃない!【 お湯も常時スタンバイ!】【 2,310円 ~】
にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

護衛艦「くらま」、衝突炎上 

海自護衛艦「くらま」、商船と衝突 関門海峡、3人負傷



どうやら貨物船の操舵ミスのようです。



国際ルールでは、相手を右側に見る方に回避義務がある。

しかも、関門海峡は右側通行。

海自艦は・・・




関門海峡

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
水だけじゃない!【 お湯も常時スタンバイ!】【 2,310円 ~】
にほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

海自護衛艦「くらま」、商船と衝突 関門海峡、3人負傷
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091027NTE2INK0927102009.html







今回の事故は韓国船の操舵ミスの様です。







国際ルールでは、




相手を右側に見る方に回避義務
がある。

(この場合、貨物(コンテナ)船側が護衛艦を右に見る)






しかも、関門海峡は右側通行。


海自艦は瀬戸内海から出るコースで本州側を西進。

貨物船は瀬戸内海へ入るコースで九州側を東進。




車に例えると、

追い越しで反対車線に突っ込んだ ら対向車が来ててぶつかった。


この事は避けるべき義務のある

韓国船の船長の証言が裏づけられています。

いわく、「 他の船を追い越そうとした。 」

「 海自艦は見えていたが避け切れなかった。 」

だ、そうです。





また、” 回避は右に舵を切る ”が絶対ルールです。

くらまは右に切ってた様ですが、コンテナ船は明らかに左に切っています。

画像を見て頂ければ分かりますが、一番狭い所で

反対車線を横切る形での事故です。






繰り返しますが、


回避義務は貨物船側にあります。



関門海峡は歩いて渡れる程の狭い海峡です。

しかも貨物船の様な鈍重な船。

何故

追い越しの様な無謀な操船をしたんでしょうか。

例え管制官の指示があったとしても

疑問の残る操船です。












しらね級にとって再びの火難。

負傷者が自衛隊側の3名だけで済んだのは不幸中の幸いでした。



1249137600560.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/10/27 22:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakark.blog36.fc2.com/tb.php/51-416009a7












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。